2008年5月21日水曜日

頭はすでに沸騰しています。

渋谷の南口に大好きなラーメン屋さんがある。
かれこれ28年くらい通っている。 昔は四川料理を出す中華屋さんだった。
亜寿加丼とかいうものがあって、それをよく食べたが、
いまは完全にラーメン屋になってしまったので、もうメニューにない。
ラーメン屋さんにしたのは、いい判断だったのだろう。かなり繁盛している。
店の人は、なんとなくぼくの顔を覚えているような雰囲気で
「毎度」と言うが、そんなに毎度行っているわけではない。
ただ長く通っているだけだ。
たいていの人は排骨坦々麺というのを食べている。
今日は、その近くのA社に行って
東芝EMI時代の作品を着うたサイトに出す打ち合わせをしてきた。
そうそうA社とも28年くらいのつき合いになる。
レコード業界にはへんな契約があって、
原盤製作費を出したP社もA社も、原盤を思い通りに出来ない。
もちろん一アーティストのぼくらも。
勝手に編集盤をだされたり、廃盤のままなのに、権利を返してくれなかったりが
まかり通っている。まったく不可解としかいいようがないが、
契約は契約なのである。
しかし少しでも音楽や文化を愛する気持ちがあるのなら、
アーティストとともにもう少しおもいやりのある仕事ができるだろう。
それでも配信できることになったので、ちょっと前進だ。
その後、今年のトゥバツアーのための飛行機の経路をロシア専門の旅行社で打ち合わせをした。
ここで面白い本と情報を得た。
本は、「「カラマーゾフ兄弟」の翻訳をめぐって」というもの、
どうも翻訳があやしいというのだ。
それとカルムキア共和国の大統領の娘さんが、日本人のオペラ歌手と結婚して日本に住んでいる、というものだ。
ぼくは3年前にカルムキアに行って大統領にも会っているので、気になるニュースである。
その後は、この夏 8月12日に小田原のお城で開催する インド古典演劇「クーリヤッタム」の打ち合わせだ。
なんとも今日は、打ち合わせばっかり。
頭が沸騰しそうだった。

P.S.
本日からいろんな配信サイトで、「生きること」が出ています。 要チェック。
iTune Music storeにも登場しました。



0 件のコメント: