2009年11月12日木曜日

ヴェーベルンの家のすぐ近く

オスロ発7時の飛行機なので4時起き。
外は0度くらいか寒い。
ごろごろとスーツケースを転がし歩いてAirport Expressに乗り空港へ。
チケット間違えて在来線のを買ってしまい、降車駅で手続き。
オーストリア航空332便でウィーンまで。
ウィーンー東京の飛行機まで時間があったので、
ウィーンの内橋和久宅へ。
内橋君の家の2軒隣がアントン・ヴェーベルンの家で驚く。
清水一登とれいちのAreposを思い出さないわけにはいかない。
ラテン語の音列の魔法陣を引用し
「原音列、その逆行、反行、逆反行は同価である。」
と説いたヴェーベルンの家である。
ぼくはあの音色の変化とスピードが好きだ。
かなり古いエレベーターを昇り内橋家に着くと
鳥の煮込みスープで歓迎してくれた。
この日は娘さんの誕生日で誕生会の準備中だった。
くつろぐ間もなく、空港に舞い戻り、東京行きの飛行機に乗った。
慌ただしかったが、訪問できてよかった。

0 件のコメント: