2008年3月25日火曜日

国連ビルの近く

イクエさんのコンサートが開かれたジャパンソサエティは、
国連の目と鼻の先で
チベット人とその支援者たちが集まりデモの最中だった。
デモ中の人たちが時折、ジャパンソサエティのトイレを借りに来る。
ガードマン氏は全然やな顔せずに貸してあげていた。
チベットもウイグルも、ずっとひどい目にあってきた。
北京オリンピックのこの年、中国には大きな政治的決断が迫られている。
そういえばシドニーの時、オーストラリア政府ははじめてアボリジニがいたことを認めた。
そして今年やっと謝った。
歴史とは、おそろしくおかしなテンポだ。
(それもかなりの部族が絶滅した後に!! )
ネット上でダライラマを支援することができるので、さっきサインしてきた。
https://team.avaaz.org/jp/

そういえばアントニオ・ネグリ氏が、
日本の法務省入国管理局の嫌がらせにあって
ビザが出ずに入国できなくなったのをご存知だろうか。
こういった国際的文化人を拒否することは国益を損なうと思うが、
この嫌がらせはこの国にどんなメリットがあるというのだろうか。
しかもいつひどい目に遭わされるかわからない
法務省入国管理局というものを一度徹底調査すへきではないか。

緊急報告】アントニオ・ネグリ氏来日中止の経緯説明会」
http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/from/blog/2008/03/post-71/